2017年09月15日

ヒロコ’ズ 曼殊沙華 ガーデン

鑑定は水、木、土、日の午後1〜5時まで。

☆庭の彼岸花が満開になりました。

IMG_0717.JPG

鮮やかな赤い花が秋風に揺れています。
うちの猫ひたいガーデンも秋の花で一杯になりました。

相撲も9月場所が始まりました。私、おすもう、好きなの。
ひいきの稀勢の里は出ないけど、
新顔の阿武咲(おうのしょう←これ読めなかった)が五勝一敗で強く、
また琴奨菊も今場所は、いつもの琴奨菊が戻ってきたみたいなのよ。

あれ、この二人、「咲」と「菊」でお花つながりですね。
ヒロコ’ズ秋場所ガーデンを眺めながら、ビールを飲みつつ相撲観戦するかな。

nIMG_0716.JPG


posted by mfヒロコ at 12:44 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

七夕さまの贈り物

鑑定は水、木、土、日の午後1〜5時まで。

☆ニコニコしながら目が覚めた

8日、とてもほんのりとした夢を見て目が覚めました。
今日も、七夕さまから2日たったのですが、
ニコニコしながら目が覚めました。まだ夢の途中・・・

七夕。織姫と彦星が1年に1度会う日。
その日の夜、私は夢を見ました。
それは、なつかしい人に出会った夢です。
あの『メリー・ポピンズ』みたいに
遊園地の回転木馬が飛び出して、空中を飛んで行くのですが、
空中を走って行く途中で、昔ずっと好きだった男の子と隣り合わせに並んで走るのです。

私は、とてもなつかしくて嬉しくて、一緒にくつわを並べて空中を飛んで行きました。
その夢には「紅」と「ピンク」のイメージがずっとありました。
(私がニコニコして目覚める夢にはいつもこの色があります。
そして「桜の花の香り」がするのです)
http://mfhiroko.seesaa.net/article/394613160.html?1499588247


あぁ、この色は・・ルノワールの描く女性の「バラ色のほほ」の色だわ。
今、思い出した・・・


そう、幸せの絶頂の時の色。
私は、男性の横で並んでふわふわと飛んでいるだけで、
と〜っても幸せな気分になりました。それが、今も続いています。
ずっと続けばいいな。これが七夕さまからの贈り物。


皆さんは、願った望みが叶いましたか?
そして、七夕さまの贈り物に何を受け取りましたか?




posted by mfヒロコ at 17:27 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

今年もあなたの桜の樹に会えましたか?

鑑定は水、木、土、日の午後1~5時まで。
4月23日(日)はお休みします。

☆長く楽しめた今年の桜

image.jpeg

先月開花宣言がなされてから、寒い日や雨の日が続いたため、
今年の桜は思いのほか、長く鑑賞することができました。
お花見、なさいましたか?
桜を見上げながら歩くと、花もほころんでいますが、顔もほころんで来て、
いつしか微笑んでしまいます。笑む=咲むですもんね。

私は一等最初に、上野公園の気の早い「早咲きの桜」見物したのを筆頭に
あちこちで桜見物をいたしました。といってもご近所がほとんどだけども。
桜の樹の下でいただく、お酒やおにぎり、お団子は最高ですよね。
たくさんでわいわいガヤガヤ楽しむのもいいし、一人で桜の木々の間を散策するのもいい。

☆さ・く・ら

桜、日本を代表する花。
一度に咲いてパッと散るその潔さに日本人の魂を見る人もいるでしょう。

桜=さくら=さ・く・ら(以下ヒロコ私見)
咲く・ら(語尾)=咲いた・でしょ?
さ・くら=さSacred聖なる・くら蔵(座)神のおわしますところ
さ・く・ら=栄・空・羅=空に栄える薄絹のつらなり

毎年、さくらは必ず咲いてくれます。その年で早い時も遅い時もあるけど。
さくらの花を見ていると一種のカタルシスがあります。
咲くまで1年。葉が散り寒い冬を乗り越えてやっとつぼみが膨らみます。
そして一気に情熱を燃焼しつくすように咲いて、ハラハラと散る。
葉桜も黄桜も(!)、樹桜もいい、つぼみも満開も散り際も美しい。

☆私の好きな桜の樹

染井吉野も好きだけど、
私はどちらかというと赤い色の濃い、どちらかといえば紅色に近い八重桜系が好きかな。
今年も会いたかった桜に会えました。といっても石神井川沿いがほとんどだけどね。
あちこちにとても好きな樹があるのよ。御祖父さんだったり御祖母さんだったり、
少女だったり少年だったりするけどね、やはり年輪を重ねた樹は圧巻ですよね。

昔は私の家の庭にも1本あったのだけど、ほんと、家でお花見宴会できたのだけど、
いつの間にかなくなってしまいました。

あっちとこっちと、あの橋のたもとにある樹と、博物館の脇に植えてある樹、
駐車場の屋根を覆う様に咲いているあの樹。ほとんどすべてに会えました。
「今年もよく咲いたね!」桜褒めして回ります。

あなたには会いたい桜の樹がありますか?

image.jpeg

「こう生きているも不思議ぞ花の影」一茶。




posted by mfヒロコ at 03:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする