2014年08月09日

言葉をつぶやくだけのリラックス法

鑑定は水、土、日の午後1〜5時まで。
8月23日(土)〜30日(土)はお休みします。

☆最近の楽しみ

リラックス法として、最近、私が好んでやっている方法は、
「言葉」を思い浮かべることです。

私は、リラックス法として、呼吸法や体操など色々な方法を試して来ました。
「リラックスして下さい」とはよく言われることですが、
ラクそうでいて、実はこれがなかなかむずかしい。

緊張する方が、ラクにできるのです(何か変かな)。
力を抜く方はなかなかうまくできないのですよね。

力を抜くというのは弛緩し「ダラーっ」とすることではありません。
無の状態であり、それも何にもない0の状態ではなく、
すべてがある0の状態というか・・・
最高のパフォーマンスをするための、準備段階というか
飛び立つ寸前の状態というか・・・

☆静と動の2つ

リラックス法には静と動の2つの方法があると思います。
静・・座禅や呼吸などに意識を集中すること。
動・・踊りやスポーツなどに集中し、無我の境地になること。
私はどちらかというと、「動」の方法が好きです。
じっとしてやる方法は、足がしびれたり息苦しくなったりします。

☆言葉リラックス法

自分が好きな言葉を思い浮かべるだけなのです。簡単でしょ?
これなら、寝ながらでもできるし。
できるだけ肯定的なイメージの言葉がいいかな。
愛でも共感でも、向上心でも勇気でもいいと思うし、
静けさや平和、幸福、穏やかさ、秩序、自由、宇宙でもいいと思うの。


今の自分に一番響く言葉を選びます。


それぞれの言葉には意味があります。
それと同時に、言葉が身心が共鳴し、映像や音声などカタチを取って感じられます。
愛・・・という言葉をつぶやいてみて。
そうすると、何かしら胸のあたりに丸いふわふわとしたピンク色の柔らかいものを感じませんか?
(これは私の感覚で、あなたは違うかもしれないけど)
きゅんとするようで、切なく、
でも、とっても大事なものを胸に抱えているようなイメージが湧きませんか?
永遠・・・この言葉は水平に拡がり行く蒼い空間を感じませんか?
そして、心がすーっと左右に扇形に広がっていく感覚が得られます。
これが、楽しいの。


☆私の今日の気分は「間」かな。

間・・・体の内側から「これだ!」っと聞こえます。
間・・・何かと何かの隙間かもしれないけど、不定形で、無限の空間を感じます。
間って言ってみて!
今生まれたばかりのベビーユニバースのような
四方八方に拡がり行く、星雲のようのイメージ。
この言葉が、今の気分に一番ヒットします。

間・・・真・・・そして魔。
日本語って同音異義語がたくさんあるけど、
同じ発音の言葉には、共通している意味合いがあると思います。
マはママにも、まぁにも、まんまにも通じます。
母体、子宮、何にもないけどすべてがある空間を意味するようです。
間には真がある魔力の母体なのかもしれません。

この言葉をつぶやくと肩の力が抜け、目がラクになり、
足腰も伸びるような気がします(気がするだけ?)。
そして、何もしなくても、深いリラックスを得られるのです。
ただ、言葉を思うだけ。



さて、あなたの今日の気分と共鳴する言葉は何ですか?
何かつぶやいてみて、
体がどんな反応を示すか楽しんでみませんか。

スポンサードリンク




posted by mfヒロコ at 08:01 | Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: